家の解体にかかる期間は、依頼してから解体自体が終了するまで、基本的には数日から数週間程度です。
家の解体工事そのものの時間は、1日あれば終わることが多いです。
例えば、、2階建て30坪木造建築物であれば、重機の導入によってその日のうちに解体を終えると考えてよいでしょう。
ただ、解体はすぐに作業に取り掛かれません。
解体業者と契約を結んだり、自治体に必要な届け出を出したりしなければいけないためです。
建物の解体には、建築確認申請や解体届出書の提出、場合によってはアスベスト調査が必要になることもあります。
この手続きに数日から数週間かかります。
ですから解体をしたい日時は決まっているなら、1か月以上前からご相談していただくとよいかと思います。
解体自体は養生、解体、撤去、処理、掃除の流れで行っていきます。
解体自体はほんの2、3時間で終わって、残りの廃材撤去のほうが時間が掛かることが多いです。
解体後の清掃や最終確認も含め、全体的には手続きや準備を含めて、解体作業が完全に終了するまでには、通常1週間程度が目安です。
解体の規模や条件によっては、さらに時間がかかることもありますので、業者としっかりコミュニケーションを取って、計画的に進めましょう。
弊社は宮城県仙台市、黒川郡近郊で解体工事や廃棄物処理を行っています。