空き家を解体する際、基本的には家の中を整理しておくことが望ましいです。
ただ残っていても、不用品回収も含めて対応している解体業者も存在します。
弊社も産業廃棄物処理や不用品回収も行っているので、建物内にモノがまだ残っている状態でご相談を頂くこともよくあります。
その場合は解体業者側で内部に残っている家具や家電、廃材などを撤去していきます。
大きな家具や家電があると、解体作業が難しくなったり、重機が入れなくなることもあるので、基本的には空っぽにします。
尚、必要なものがある場合はご自身で、できるだけ整理しておくことをおすすめします。
他にご自身では取り外しが難しいもの(例えば、照明やエアコンなど)があれば、業者に相談することで撤去可能です。
家の中のものは空っぽにしないと、解体が思うように進まなかったり、作業員に危険が生じる可能性もあるので、できるだけスムーズな解体が出来る状態にします。
「家の中がまだ整理できていない」、「家電類をはじめ、不用品がたくさんある」という場合は弊社にご相談ください。
不用品回収からの解体という一連の流れをすべて対応させていただきます。
弊社は宮城県仙台市、黒川郡を活動拠点に対応しています。お気軽にお問い合わせください。